• 投稿日:2016.9.19  最終更新日:2016.9.30
  • 【沖縄】ジスタスキッズランドへGO。娘のテンションマックス はコメントを受け付けていません。

【沖縄】ジスタスキッズランドへGO。娘のテンションマックス


ジスタスキッズランドに行ったら娘が終始ご機嫌

うるま市のうるまシティプラザの2階にある「ジスタスキッズランド」に行ってみました。ジスタスキッズランドとは、アリカワコウヘイさんプロデュースでスポーツクラブジスタスが経営している施設。

 歩くのがまだ上手ではない1歳2か月の娘が、楽しく遊べる所なのか?という疑問はありましたが、早く連れて行ってあげればよかった!キッズランドに行った日の夜は、びっくりする程ご機嫌。娘は日頃、ストレスが溜まっていたんだと感じ反省する母でした。今回は、ジスタスキッズランドについてのお話しです。1歳のお母さん目線で書いています。

分かりやすい場所にあり駐車場の心配もなし

うるま市のサンエー具志川メインシティの近くにあるのでアクセスは良好。大型の駐車場がある為、駐車場の心配をする必要もなく、地下駐車場もあるので雨の日の乗り降りも心配ありません。

必要な持ち物は靴下。

1歳6か月以上であれば、靴下が必須なの忘れないように注意しましょう。忘れても購入できるので心配はありません。1歳6か月未満は靴下は必要ありませんが、滑り台を滑る時に靴下がないと滑り辛いので持っておくと良いと思います。食べ物や飲み物も販売されていますが、持ち込みもOKなので遠足気分で持って行くのもOKです。

大型遊具が設置され子供のテンションが上がる!広々としたプレイパーク

img_6740

キッズプレイパーク・ロッククライミング・レゴコーナーの3種類の遊び場が用意されています。キッズプレイパークがとにかく広い。大型の遊具がありその中に、ボールプール、ブランコ滑り台などが設置されていて、子供が全身を使って遊べる仕様になっています。私は娘についていくのに筋肉痛になりました。

キッズプレイパークに向かって椅子やテーブルが沢山設置されているので、子供の様子を見ながら、雑誌を読んでいる保護者が沢山いました。パーティールームも別料金ですが用意されていましたよ。

はいはいキッズ(0才~1才6ヶ月)はお得

料金は年齢によって3種類に分かれています。(下表は2種類のみ記載)1歳6か月まではとにかくお得!私達の場合、1歳2か月なので、娘の料金が300円、私が300円の合計600円でした。ちなみに延長料金もないので何時間いても600円です。土日も関係ありません。1歳7か月になると急に高くなります。

vector-1065003_640

雨の日の子供の遊び場として大好評!ですが私は晴れの日に利用します

1歳~2歳位の子供は晴れの日に行くのが正解!

img_6737

雨の日に、子供を遊ばせるのは大変!という事で利用されている方がとても多いようですが、私はあえて晴れの日に行きました。今度からも晴れの日に行こう!と思っています。理由を挙げてみました。

  • 晴れの日は、人数が少ないので遊びたい道具を好きなタイミングで使える。私が行った時間は4組のみ。貸切状態
  • 他の子の邪魔にならない
  • 転んだ時、他の子と接触したりする危険性が低い(うちの場合、歩くのが未熟な為、よく転ぶ)
  • 子供を少し自由に歩かせる事ができる

1~2歳の子を連れていくのは、大人2人以上がベスト

遊具を利用する時に、子供が小さい場合は大人がついている必要があるのですが、遊具をくぐったりするなど、中腰の姿勢が多かったり、走ったりする必要があるので、正直しんどい。普段から運動している人は大丈夫かと思いますが、私は1時間でギブアップでした。大人が2人いると交替できるので2人は居た方が楽しめると思います。

飲食の持ち込みOK!施設内販売もあります

img_6726

飲食の持ち込みもOKですが、アイスや軽食などの販売もされています。チキンやポテトなど作り置きではなく注文してから作るので、アツアツの物を頂く事ができます。アイスコーヒーなどのcafeドリンクは200円、ソフトドリンクはMサイズは100円、Lは150円とリーズナブルです。

授乳室も完備、トレイも清潔で綺麗、衛生管理がしっかりしていた。

img_6723

 

とにかくお母さんに優しい施設。パウダールームまでありました。子供が沢山利用する施設は、お手洗いが綺麗じゃないというケースも多々ありますが、こちらは綺麗に掃除されていて安心。ミルク用のお湯も用意されていて、スタッフにお願いすればOKです。マッサージチェアやおもちゃ、バウンサー専用の消毒用スプレーと雑巾も用意されていました。子供がおもちゃを口に入れたりするのが気になるので、助かりました。

wi-fiも完備!大人も楽しめるよう、保護者への配慮もバッチリ

img_6717

雑誌や漫画もあり、Wi-Fiも完備。1人でも遊べるお子さんの場合、保護者も雑誌を読んだりPCを見てたりゆったり過ごしていましたよ。リラックスルームがあり、テレビ・ソファ・マッサージチェア(有料)が完備されています。小さな子供と大人のみ入室OKで赤ちゃん用のプレイスペースも用意されています。

外国人の方の利用も多く、子供はすぐに仲良しに

キッズジスタスの方に聞いた所、外国人の親子の利用率が高いとのこと。私と娘が利用した時も私達以外は外国人でした。娘は同じ年位の女の子とすぐに仲良くなり遊んでいました。その子のお母さんに話かけられましたが、笑顔と片言の英語というか単語しか出てこない私。英語わかりませーん。でも何となくお互い片言で話して楽しかったです。

お母さん、中腰になっても下着が見えない服を着ましょう

子供だけではなく保護者の服装も重要!小さい子について遊具で遊ぶ時、中腰になる事が多い。デニムの腰の部分から下着が見えるという事が起きやすい状況になります。私は終始気になって大変でした。しゃがんだり、中腰だったり普段しないような、体勢をとる事が多いので気をつけましょう!

終わりに

img_6711

まだまだ、歩くのが上手ではない1歳2か月の娘が楽しく遊ぶのに最高の場所だと思いました。小学生が沢山いる中で遊ばせるのは親の私が怖いというのもあり、雨の日や休日に行こうとは思いませんが、人数の少ない平日にまた行こうと思いました。まだまだ日差しが強くて外で長時間遊ぶ事ができないし、私的に日焼けも嫌なので室内で遊べるキッズジスタスは助かります。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。