• 投稿日:2016.9.23  最終更新日:2017.10.18
  • 離乳食 茶碗蒸しは冷凍もできるのでおすすめ はコメントを受け付けていません。

離乳食 茶碗蒸しは冷凍もできるのでおすすめ


茶碗蒸しは栄養価も高く、子供も大好き

のどごしも良く、食べやすい茶碗蒸しがうちの娘は大好き。

初めて食べさせた1歳1ヶ月の時にひと口食べて拍手喝采してましたよ。ココットで作っているのですが、そのココットを見るだけで茶碗蒸しだと思って拍手します。

そんな茶碗蒸しは、冷凍OK・作るのも簡単・アレンジ豊富・栄養価が高い!とてもおすすめですよ。

作るの簡単でおすすめ!⇒1歳4ヶ月 作るの楽ちん。娘ドハマりシラスと枝豆の混ぜご飯

茶碗蒸しと一緒に食べさせていた、我が家の楽ちん定番食です。

私の茶碗蒸しの作り方

材料(2人前):出汁180CC 卵1個 シイタケ1個 (大人用の場合は、醤油・みりん各小さじ2)

※小さめのココットなら4個分です(1個当たり茶碗蒸し液50CC使用)

作り方

  1. フライパンに器を入れ、水を器の半分の高さまで入れる。
  2. 器にクッキングペーパーなどを置いてフライパンに蓋をする。
  3. 火をつける。最初の1分は強火、その後弱火にし15分蒸す。
  4. 出来上がりの見極めは、器を揺らしてみて真ん中がプルンと弾力のある揺れ方であればOK

茶碗蒸しは、卵1個に対し出汁180CCで失敗なし

作る時は、卵1個に対し出汁を180CCにしています。卵の大きさで多少、固さにばらつきはでますが、ぷるんぷるんで、のどごしの良い茶碗蒸しが作れます。

娘の茶碗蒸しを作る場合は、シイタケを1枚みじん切りにして入れています。出汁が出るし、そのまま一緒に冷凍もできるので必ず入れています。

茶碗蒸しは蒸す前の状態で冷凍できます

私は、茶碗蒸し液を多めに作って冷凍しています。ジップロックに入れて冷凍し、食べさせたい日の朝に冷蔵庫で解凍してます。ジップロックで冷凍するとかさばらないのでおすすめ。

若干分離している気もするので、解凍したらジップロックをもんで混ぜます。

ジップロックから蒸す器に入れる時も道具も不要で便利です。

180CCの出汁は野菜スープ等でもOK

野菜スープを作ったついでに、汁180CCを卵と混ぜて、野菜スープの野菜を具にすると野菜の茶碗蒸しになります。

新たに出汁をとるのではなく、別の料理のついでに180CCだけ汁をとってしまえば、茶碗蒸しが簡単にできます。

そうめんやうどんを短く切って茶碗蒸しの具にする等、アレンジができるので子供も飽きません。

体調不良の時や暑い日は冷やし茶碗蒸し

体調不良の時に、茶碗蒸しを具なしで作ると食欲がなくても食べてくれます。本当は温かい方が体調不良の時には良いのですが、冷やした方が食べてくれます。

特に熱など体が火照っている時におすすめです。

おやつの代わりに、3食以外に茶碗蒸し

食が細い子の場合は、3色以外におやつの時間におにぎりをあげたりすると思いますが、茶碗蒸しは最適です。

 

大人用と同時に作れるので夕食のおかずにできる。

我が家の場合、卵1個でココット4個の茶碗蒸しが作れます。娘用の2個分の液を流した後に、みりんと醤油を小さじ1ずつ入れて混ぜ大人用を2個作ります。

大人用と子供用が同時に作れるので助かります。

 

卵をあげたいけど、大量にあげるのが怖い場合も茶碗蒸しが便利

離乳食で卵をあげ慣れているけど、沢山たべさせるのは心配な時に茶碗蒸しは丁度いい。

うちの娘は卵焼きをあげると、沢山食べたいと要求してきます。卵を1回に大量にあげられないので、だし汁でかさ増しされた茶碗蒸しは丁度良く、娘も満足してくれます。

私はココットで作り、ココット1個につき茶碗蒸し液は50CC使用、その中の卵の量は1/4個です。娘は1回にココット2個分食べちゃいます。それでも、卵半分の量しか食べないので卵の食べ過ぎを心配する必要もないです。

終わりに

茶碗蒸しは、工夫次第で野菜も沢山とれるので野菜不足の解消にもなる優れものです。

子供もつるんとした食感が大好きなのでぜひ離乳食で作ってみて下さい。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。