• 投稿日:2016.6.30  最終更新日:2016.8.19
  • 布巾は洗濯機であらってもいいの? 正しい洗い方 はコメントを受け付けていません。

布巾は洗濯機であらってもいいの? 正しい洗い方


布巾は手洗い?それとも洗濯機?

最近、素敵な布巾を雑貨屋さんで見る事が多くなり可愛い布巾を見てふと思いました。「布巾ってみんなどうやってあらってるんだろ?」そこで、周りの人々に調査をしてみたところ、洗濯機で洗う派と手洗い派に分かれました。ちなみに私は手洗い派です。布巾って実はきちんと洗わないと怖いんですよ。

布巾は洗濯機ではなく手洗いで!

布巾は基本的に台所で使う物なので、口に入る物と考えて扱う事が必要です。洗濯機では靴下や下着も洗うので、洗濯槽は常に綺麗な状態とはいえないでしょう。ここまでだと、洗濯機が汚いというように聞こえるかもしれませんが、実は布巾の雑菌の方が怖い。洗濯物に布巾から雑菌が移る方が怖いので洗濯機を使用するのはやめましょう。

水洗いだけでは雑菌が残ります!

水洗いをしただけの状態では、かなりの数の雑菌が残る事が分かっています。これだけでも中々の衝撃ですよね。使ってすぐは水洗いして、夜に本格的に洗う感じだと思いますが、それだと雑菌がついた布巾で色んな所を拭いてる事に・・恐怖です。

更には時間をおく毎に、雑菌がどんどん増えていくという事です。怖すぎます。布巾の妙な匂いは増えた雑菌の糞なんです!

布巾の洗い方いろいろ

布巾の手洗いといっても、色々な方法があります。どの方法でも除菌はできるので、自分にあった方法で実践してみましょ

ふきん用せっけんや台所用洗剤を使う方法

  1. 洗面器やお鍋や洗面器等にぬるま湯と布巾を投入。
  2. せっけんで布巾をもみ洗い
  3. ふきんをすすぐ。(ぬるま湯を2~3回取り替える)
  4. 天日干し(もしくは風通しの良い場所)

洗濯洗剤はまずおすすめできません。食器用洗剤で除菌できる物もありますが、泡切れが悪く結果的に洗剤の使い過ぎや水の使い過ぎにつながるので、ふきん用せっけんをおすすめします。固形石鹸も液体せっけんもあり、ドラッグストアやスーパーなどで手軽に手に入ります。匂いが残らないので、小さな子供がいる家庭などにおすすめ。

塩素系の漂白剤に浸ける

  1. 洗面器やお鍋や洗面器等にぬるま湯と漂白剤を投入。
  2. 1に布巾をつける。
  3. すすぐ
  4. 天日干し(もしくは風通しの良い場所)

せっけんで洗うよりは楽ですが、取り扱いに注意が必要です。匂いがきついので、小さな子供が居る場合や換気ができない時には使用できないのがデメリットです。

煮沸消毒

  1. 鍋に水を入れて火にか沸騰させる。
  2. 1に布巾をいれ、5~7分程度煮る。吹きこぼれに注意
  3. 火を止めて30分位放置する。(蓋はしめましょう)
  4. お湯をすてすすぐ。
  5. 天日干し(もしくは風通しの良い場所)

道具を買い足す必要もなくすぐに実践できる方法ですが、化学繊維の布巾では繊維を痛める可能性があるので不可。やけどに注意しながら行いましょう。

番外:布巾で台を拭くときはアルコールを使おう!

雑菌がついた布巾でテーブルや調理台を拭く事で菌を広げてしまっている場合があります。今は手軽にスーパーなどでも手に入るアルコールスプレーがあるので、アルコールを使用しながら台を布巾またはぺーパーなどで拭きましょう。最初からアルコールが付いているペーパーも便利です。あまり知られていませんが、食中毒が飲食店の次に多いのが家庭です。まずは除菌する事で暑い時期に菌が繁殖するのを予防しましょう。

番外:布巾って何枚必要?

12枚位が平均。4人家族の場合この位あれば足りない!という事にならない枚数。うちは6枚位しかないんですが・・

番外:外国ではセルローススポンジが主流です。

知ってました?外国人から見たら日本の布巾は気持ちが悪いようです。外国人が何を使っているかというと、「セルローススポンジ」です。吸水性に優れ速乾!なのであの独特の臭さがでにくい。そしてエコ!天然の繊維から作られていて、最終的にゴミに出しても有毒ガス等を出す事もありません。土の中に埋めても大丈夫!土にかえります。

以前は奇抜で可愛くない色の物が多かったのですが、最近は北欧系の柄やキャラクターなど可愛いものが沢山。百円均一でも手に入るので、主流になりつつあるセルローススポンジです。ぜひおすすめです。

おわりに

なかなか恥ずかしくて人には聞けないというか、言えない話題ですよね。今後は胸をはって「手洗いで除菌までしてるよ~」と言えるようにがんばりましょう。洗濯機で洗ってた!!という方、今すぐやめましょう。洗濯物が最近臭いな~なんて思ってませんか?!布巾から雑菌が移ってるかもしでないですよ。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。