子供が突然の発熱 


子供が昨日の朝に突然熱が出てびっくり。

最高で39度を超えました。
6月頭にも、40度を超える熱が出て、やっと治ったと思っていた矢先の為びっくりしました。とりあえず、朝の時点では38.5度以下の為、熱さましは使えず。様子を見る事にしましたが夜には38.5度を超えたので座薬の熱さましを使いました。今は熱も出ておらず元気ですが食欲が無いようです。熱が出ると心配で色々調べてしまう私です。私が今回思った事などをまとめてみました。

38.5度超えないと熱さましを使ったらいけないのか?

あくまで目安だそうです。「高熱の時に」とだけ薬の袋などに書くと、人によって高熱のとらえ方が違う為、分かりやすいように「38.5度以上」となったそうです。子供が熱をだすとびっくりして「早く熱を下げたい、かわいそう!」って思ってしまいますよね。ですが発熱するのは体の免疫システムが働いて体を守ろうとしている証拠なので、必要以外に下げてしまうと結果的に病気の期間が長引く事になる事も。

また38.5度を超えたら「絶対に熱さましを使わないといけない」という訳ではないので、元気で食欲もあり、睡眠もとれるのであれば使わなくても大丈夫です。

熱さましは熱を下げるだけで病気を治す薬ではない

熱がさがる=治った!!と何だか勘違いしてしまいますよね。(私だけ?)ですが、一時的に体温を下げただけで今回の熱の元になったウイルス等を退治したわけではないので、熱さましの効果がなくなった時に、体内にウイルスが残っていたらまた熱が出る可能性があるというわけです。ですが熱が下がったら食欲が出たりするのでその時に食欲がでたりお薬が飲めたりするのでその時にたっぷり水分や栄養を与えてウイルスとの闘いに勝てるように備えましょう。

病院に行くタイミングは?

熱が出ただけでは慌ててい行く必要はありません。ただし、周りにインフルエンザにかかっている人がいる場合などは、熱が出た時点で行く事が大事。インフルエンザの治療薬は症状がでてから48時間以内に服用する事で効果を発揮します。

以前娘がインフルエンザにかかった時は、熱がでて3時間で薬を飲ませたら、飲んだ1時間後には熱が下がってその後はずっと元気でした。早く薬を飲む事はかなり大事です。赤ちゃんの場合はなおさら、全身にウイルスが広がる前に薬を飲ませる事が効果的です。

※3か月未満の赤ちゃんはすぐに行った方がいいです。高熱に伴い脱水症状を起こしていたり、呼吸が苦しそうな時などは夜間や休日でも早めに診察してもらいましょう

自分では病院に行くタイミングが判断できない。

私は#8000(小児救急電話相談)に連絡しています。相談は無料。通話料はかかります。「家で様子を見ても大丈夫、緊急性はない、明日調子が悪ければ病院に行ってね」とか言われるとほっとしますよ。ただお問合せの最後に個人情報(電話番号と子供の名前とかどこの市町村に住んでいるか)を聞かれます。それが嫌な方には向かないですね。あと繋がりにくい。通話料はかかります。

※電話で#8000にかけるとお住まいの都道府県の相談窓口に転送されて、症状を言うとすぐに病院に行くべきかの相談に乗ってもらえます。電話対応している方は看護師さんです。(状況によってお医者さん対応)相談料は無料・通話料は有料

おわりに

子供の熱って大変ですね。熱がさがっても油断できないので元気に見えても体力が回復するまではお出かけなどは控えましょう。私も今週末は1歳の誕生日会の準備の為、出かけるつもりでしたが中止します。来週は自分の健康診断や娘の誕生日会もあるので私も体調を崩さないようにがんばります。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。