• 投稿日:2016.11.4
  • 1歳4ヶ月 もうそろそろ、おしゃぶりを卒業したいよ。 はコメントを受け付けていません。

1歳4ヶ月 もうそろそろ、おしゃぶりを卒業したいよ。


1歳4ヶ月になった娘ですが、おしゃぶりを自分で探してくわえます。1歳になった頃におしゃぶりチャレンジをしてみた事がありましたが、大失敗に終わりました。そろそろ再チャレンジしようと思います。

過去の失敗に興味がある方は過去記事をどうぞ~。 過去記事⇒ 

機嫌が悪い時にはおしゃぶり、お出かけの時もおしゃぶり、おしゃぶり大好きな娘ですがおしゃぶりは1歳超えても大丈夫?おしゃぶりについてのお話です。

なぜ卒業したいのか。

前回も書きましたが、1つは歯並びの問題です。うちの娘は歯並びが悪い感じがしてそれが気になってしょうがないという事。2つ目は歩くのが段々上手になっているので、おしゃぶりをしているとなんか違和感がある。

そもそもおしゃぶりは必要なの?hand-1218086_640

賛否両論です。おしゃぶりは歯並びに影響が出る為、させない方がいいという否定派と、口がふさがれている為、鼻呼吸になり風邪などを引きにくくなる、外出時におとなしくしてくれるなどの肯定派の意見もあります。

おしゃぶりをすると出っ歯になるの?

おしゃぶりをすると必ず出っ歯になるという訳でもない。早めに中止すれば問題ないようです。

 噛み合わせの異常は2歳頃までに使用を中止すれば発育とともに改善される。従っておしゃぶりの害は乳臼歯が生え揃い、開咬や乳臼歯交差咬合などの噛み合わせの異常が存続しやすくなる2歳半から3歳過ぎになっても使用している場合といえる。

おしゃぶりは2歳半までにさよならしましょう。

1歳半頃には、辞める準備をはじめるのが良いと、検診の時にお医者さんに言われましたよ。

おそくとも2歳半までに使用を中止するようにする。

小児科と小児歯科の保健検討委員会

おしゃぶりのやめさせ方trashcan-99118_640

捨てる。隠す。苦い物を塗る。言い聞かせる

前回の投稿時にも書いたのですが、1歳になった直後と今とでは言葉の理解度が違うので、ある程度言葉を理解するようになった月齢では言い聞かせるのも有効な手段なようです。周りにはこれで成功した人が数人います。ですが、

私の母は相変わらず、強行突破派です。私の母いはく、親の方がやめる勇気がなかったり、挫けたりするので、捨てた方がいいそうです。哺乳瓶のサヨナラの時も言われましたが、確かに物があると私と旦那の心が揺らいで大変でした。哺乳瓶は捨ててはいませんが、おしゃぶりの時は捨てようと思っています。

我が家では、辞めさせる準備を開始。

1歳4ヶ月になってから、娘には寝る時以外は、注意してます。我が家ではおしゃぶりを「ちゅちゅ」と呼んでます。

娘には、「寝ないでしょ?ちゅちゅ咥えたらダメだよ」「あ!今ちゅちゅするなら寝てね」等と言うと、手渡しで返してきます。1歳6か月当日に、さよならさせようと思っていますが寝る時の相棒なので今後どうなるか心配。少しずつ慣らしていって、1歳6か月の日には捨てても問題ない位になっててほしいと思っています。

おしゃぶりを最初からさせない方が良かったのかな?hatena-1184896_640

私の家族はおしゃぶり反対派が多いので、おしゃぶりをさせはじめた時に、かなり怒られました。私的にはおしゃぶりにもそれなりのメリットが与えたつもりでしたが、今となっては少し後悔していました。そんな事を友人に話した際に、彼女から聞いた事をご紹介します。

その友人は2人の子供が居て、上の子はおしゃぶりしないけど、指しゃぶりをして、3歳現在もその癖が治らないとの事。下の子の時は、指しゃぶりをさせない為に指をしゃぶりそうになったら、おしゃぶりをさせたようで、下の子は現在2歳で指しゃぶりもおしゃぶりもしないとの事です。友人いはく、指しゃぶりの方が治しづらいので、おしゃぶりにもメリットはあるとの事。

指しゃぶりも中々大変なんだな~と勉強になりましたよ。

終わりに

賛否両論あるおしゃぶりですが、色々な場面で私を精神的に支えてくれたのは確かです。おしゃぶりがあると安心して外出先でもぐずらなかったりと、大変お世話になりました。ですが、そろそろ歯の事もあるので本気で、卒業させられたらなと思います。

娘にとってはおしゃぶりが、入眠スイッチなので、新しい入眠スイッチもないまま不安ではありますが、どうにかがんばりまーす。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。