プリンセスのドレスデコシフォンケーキ①


姪の誕生日にシフォンケーキをドレスデコレーション

プレーンのシフォンケーキをデコレーションしてドレスシフォンケーキを作りました。可愛くできたのですがキャラクターのドレスの色と同じ薄紫色のケーキを作ったのが原因。主役が薄紫色の生クリームを食べないという事件。喜んでくれたので良いとは思いますが、食べてもらえなかったのは残念です。夢の国のキャラクターである為、著作権?肖像権?分かりませんがとりあえず、キャラクターの部分にはぼかしを入れる事にしました。

材料

14㎝のトールシフォンの型です。

blank-1235880_64012

作り方

①シフォンケーキを焼く。

②チョコキャラを作る。チョコレートでキャラクターを作り冷蔵庫で冷やす。

③生クリームにグラニュー糖を入れて泡立て7分立てにする。白(100g)薄紫を(200g)の2色の生クリームを作る。紫は赤と青の着色料を少量混ぜて作ります。

④シフォンケーキを型から外して、逆さまにひっくり返す。下にあたる部分がぼこぼこなので、平らになるようにカットする。割りばしやスライス用の棒を使い真直ぐにする。

img_7460⑤シフォンケーキの下から測って7.5㎝の所から、上を削ってまるいカーブを作りドーム型にする。

img_7463

⑥削り取ったスポンジと泡立てた生クリームをボールに入れて和え、シフォンケーキの筒部分の穴にいれ、穴を埋める。(生クリームは8分立て・固くてOK)

img_7465⑦泡立てた生クリーム白(7分立て)を薄くシフォンケーキ全体に塗る。この作業をする事で、シフォンケーキのスポンジカスなどが仕上げようの生クリームに付かないので綺麗に仕上げる事ができます。

img_7467%ef%bc%99

⑧生クリームに薄紫を全体に塗る。ほぼ全部に絞りをする為、薄めに塗る。土台の完成。私はここで、ケーキの箱に付属している、トレイなどに乗せ換えます。

img_7469

 

終わりに

写真の量が多いので、2回に分けて投稿します。チョコレートでキャラを作るのはヘタなので、参考にならないと判断して割愛しました。

もっと上手な人は居ますが、誰かの参考になればと思い投稿してみました。参考になればうれしいです。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。