• 投稿日:2016.10.12  最終更新日:2016.11.14
  • シフォンケーキ9/100 底上げはトール型が原因かも はコメントを受け付けていません。

シフォンケーキ9/100 底上げはトール型が原因かも


久しぶりにプレーンシフォンを作るが底上げ!

姪っ子の誕生日ケーキを作る目的もあり、久々にプレーンのシフォンケーキを作ってみました。なんと底上げしてしまうという悲しい結果に。そんな今回のシフォンケーキについてのお話し。

作り方は割愛して、写真をUP

プレーンのシフォンをいつもと同じ手順で作りました。

①メレンゲの状態。

img_7405

②卵黄と卵白を合わせた生地。個人的には結構うまくいった。

img_7409③型に流した状態img_7412

④焼き上がり

img_7424⑤型から出したら、底上げしてた

img_7450

 

トール型は底上げしやすい?!

img_74421

 最近はもっぱら、14㎝のトール型で焼いています。そんなお気に入りのトール型ですが、底上げするという失敗がよくあります。通常の型では底上げとは無縁だったので、色々な理由を考えて以前投稿した際に書きましたが、型を疑っていませんでした。どうやら型が原因な事が多々あるようです。どのような原因があるのか調べてみました。

①原因   トール型は水分量が多いと底上げする。

 改善策  通常より少ない水の配合で作る事

②原因   下火が弱いと底上げする。 

 改善策 オーブン付属の網などをオーブンに敷いて天板を使用せず、熱が型の底に回るようにする

③原因  下火が強すぎると底上げする 予熱温度を高く設定し網を使う

 改善策 予熱温度を高くする場合は、通常の天板で焼く。網は使用しない。

この全てが、必ず当てはまるわけではないですが、この③つがトールの一般的な失敗原因のようです。

型の面積が小さくなる程、出来上がりの生地が固いような気がする(柔らかい部分の面積が少ないからかな)ので、水分を減らすのは怖い。水分を減らさない方法から試すつもりです。

それでも、トールの型がおすすめです

通常のシフォンケーキの型ももちろん素敵ですけど、トールはカッコいい。かなり見栄えが良いです。高さがでるとこんなにもカッコよくなるのね~と初めて焼いた時にはびっくりしました。持っていない方はぜひ1つは購入する事をおすすめします。

終わりに

今回は、作り方はいつも通りなので、割愛させて頂きました。作れば作る程、奥が深いな~と思います。沢山焼いて、自分の思い描くシフォンケーキにたどり着ければと思います。

あと5年でたどりつくかな・・・・40歳までにたどり着きたい。余談ですが、最近、1歳の娘が、ホイッパーとボウルで私の真似をして遊んでいます。一緒に作る日がくるのかな~なんて、想像して、少し楽しみです。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。