リンネル6月号~かんたんコッペに挑戦!何だろう。美味しい


久々に、手で捏ねて疲れたけど、美味しく出来ました~!

先日購入した、「リンネル6月号」せっかく買ったからには使い倒そう!と誓った私です。

「美味しそう~、絶対作ろう!」と思ったり

「すごい、真似しよう!」と思っても、なかなかできない私です。

行動しないなら、何の為の知識だ?何の為に雑誌みるんだ?お金持ったいない!!

と一念発起。

と言う事で、やってみる事にしました。

今回は、「幸栄さんのかんたんコッペ」を作ってみる事にしました。

前回、ムーミンネイルの事を書いた時に、コッペパン絶対作る!と書いたし有言実行です。

待つ時間も大事。発酵が最低2時間はかかるので、のんびりやりましょ。

普段、メランジュールロボでパンを作っている私は、てごねが苦手。

そして、発酵もオーブンの中で発酵させるので、見極めがヘタな私でも出来る!と機械の力を借りまくり。

今回は、「本の通りに頑張るぞ!」と言う事で、気持ち穏やかにのんびり作る事。

発酵が長いので、作ってみよう!という方はトータルで3時間以上は見積もった方が良と思いますよ。

上の写真は、完成後に、コッペパンにキャロットラぺとソーセージをサンドしたものです。

「手ごねで作るコッペ」はそんなに難しくはないみたい

計量してスタート。材料は至ってシンプルなので買い足す必要もありませんでした。

普段からシフォンケーキを焼く為に、きび砂糖も常備しているので、問題なし変わった材料はその位かな~。

スキムミルクやはちみつも必要ないので、すぐ始められました。

工程の写真が14枚もついているので、安心。本の通りにやれば問題なし。

バターの混ぜ方が面白い

上の写真は、手でこねこねした後に、分割して、バターを混ぜ込む時に撮ったもの。(暗くてすみません)

分割してからバターを混ぜ込むのは画期的~!とおもいました。

バターが混ざりやすかった。分割すると混ざりが均一で早いのね。勉強になった!

発酵の目安が分かりやすい

一時発酵は前はこんな感じ。

発酵の目安はこの容器いっぱいに生地が膨らめばOK。このガラスボウル1Lなんですが、1Lの容器いっぱいになれば良いというのは、分かりやすいな~と思いました。

初めてパンを作る時に「生地をのばして、透かしてみて膜が張ってたら発酵OK」なんて書かれても判断できないので、

「ボウルいっぱいに膨らんだか」で見るというのは画期的。

発酵後の写真です。容器いっぱいに膨らみました~!

ここからは、分割、成形、二次発酵。完成が近づいてきました。

4分割すべき所を娘用も作る為、1つを更に分割して、合計5つ作りました。2歳の娘には大人用サイズは大きい

 

成形して2次発酵。夕方から作り初めて、とっくに夕飯時間は過ぎ去りました。

翌朝食べる為に、がんばりましたよ。

 

二次発酵後、表面に水を刷毛で塗って、焼きまーす。(成形がヘタなのはご愛嬌です)

焼きあがり~!

これは大人サイズ

分かりますかね?上のコッペパンは子供サイズです。半分の大きさ。

翌朝食べました~。噛み応えはあってパサパサしてない。

翌朝、サンドにしたのと、2枚にスライスして焼き、バターを塗ったのと2種類で楽しみました。

娘は、何もぬらず焼かず、そのまま食べていました。

パサパサする事もなく、美味しく頂きました。

幸栄さん、本も沢山出しているみたい。買おうかな

パン教室もされているらしいのですが、遠くていけません。。

なので、本を購入してみようかと検討中。

何冊か出されているようですが、その中には知らずに過去に読んだ事のある本も!(びっくり)

 

私、既にお世話になっていた!(失礼な私です)

気になるのが下の2冊

 

終わりに

雑誌を買って読んで終わりにせず、実践してみると楽しいな~と思いました。折角買った本、余す事なく楽しみたいと思います。

今回は、コッペパン。

過去に買った雑誌も引っ張り出して、色々作ってみようかな~。

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。