東京観光。オーブンミトンでお菓子を食べて、旦那が感動する


旦那がチョコケーキの美味しさに度肝を抜かれたオーブンミトン

先日、東京まで用があって行ってきました。

せっかく東京まで来たし!

という事で、行ってみたかったケーキ屋さんに行く事に。

行ってみたいお店は色々ありましたが、その中でも「オーブンミトン」へ行ってみたい!

という思いが強く、オーブンミトンへ決定!

食べてみたかったケーキやシュークリームを食べ、焼き菓子も購入し大満足で帰宅しました。

本で見たお菓子がそこにあるという感動。

 

そもそも、オーブンミトンに行きたかったのは、私のバイブルである、お菓子の本達の著者である小嶋ルミ先生のお店だから。

何冊も、本を持ってます。

 

一度は行って本物を食べてみたいと思っていたのですが、今回その夢が叶いました。

今回は、シフォンケーキ・パインのショートケーキ・デザートプレートを注文。

普段はこんなに甘い物を食べない私ですが、ここぞとばかりに食べました!

あれもこれも、本で見た事ある!!

シフォンケーキは、はちみつの香りがすごい!

はちみつのシフォンケーキでもこんなにはちみつ感があるケーキ食べた事ない!

私の目指すシフォンとは違うなーって感じでしたが、美味しい。

果物とソースを添えるとシフォンが引き立つ〜。

シフォンサンドにして、クリーム挟むよりこっちが、美味しい感じがする。

色々、勉強になります。

このチョコケーキ、旦那が大絶賛。人生で1番美味しいケーキだそうです。

もちろん、シューもチーズケーキも美味。

これが、パインのショートケーキ!

ぜひ食べてみたかった。パインをショートケーキにするなんて〜。

しかも、合う。

違和感ない。

本見て、作ってみよー!

焼き菓子も色々購入

クッキーやパウンドケーキ、フィナンシェ、キッフェルンなどなど。

クッキーのサクサク感がすごい。こんなにサクサクになる?!とおどろき。

何よりも、フィナンシェに驚きました。

フィナンシェは、メープルニアの物が好きなんですが、こちらのフィナンシェの勝ちですね。

なんだろう、素朴な味わいというか、表現が難しい。

美味しいんですよ。

こういう、じんわりくる美味しさが凄い。

焼き菓子食べ過ぎました。

終わりに

素材の味を生かすとはこの事を言うのね〜。

また、小嶋ルミ先生の本を読み返そう〜!

そして作ろう。

観光地を巡るのも楽しいけど、行ってみたかったケーキ屋さんに行くって楽しい。


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。