メープルマーブルパン、美味しい!作って正解


クックパッドのメープルパンに挑戦したら、ウマウマ

メープルシロップ大好きなので、メープルシロップ入のパンを何回か作ってみたのですが、思った通りの感じにはならず諦めていました。

それが先日、インスタを見てると目に入ってきたんです。

『メープルシート』という物。

そのメープルシートのレシピをクックパッドに載せてるというので、作ってみることに。

そして、そのシートを使ったメープルマーブルパンを作ったら、びっくり。

激ウマ。

やっと見つけた!!

  スポンサーリンク

これは、リピート決定です!

クックパッドID持ってないので、つくれぽ載せられません。

22hotさん、素敵なレシピありがとうございます

メープルマーブルパンレシピ

まだ、作ってる方少ないですが、本当に美味しいので、作ってみてくださいね!

私は、ちぎりパンに、しましたが実際はちがいます。1個づつカップに入れて、オシャレなパンですよ。

ちぎりパンより、工程が長いけど、美味しいから我慢

バターとメープルがほのかに香るふんわりパンって感じ。

いつも作っているちぎりパンに比べると、伸ばしたり折ったりが多い。

『何センチに伸ばして・・・』と指示があるので。その通りにやるだけでok,

基本が雑な私的には、伸ばすのが難しかったです。

我が家はくるみ抜きで娘が絶賛

レシピではくるみが挟まれてるのですが、娘がくるみが苦手。

その為、くるみ抜きで作りました。

そして、パン用のカップもないので、ちぎりパン方式で作りました。

上の写真のくるくるの層が分かりますかー!?

この層が、メープルシートの挟まれてるの証拠!

ちぎったらこんな感じ

ふんわり感、伝わりますかー?!

リッチでしっとりふわふわ。

旦那さんもうまいとお気に入りの様子。

新たな我が家の定番になりそうな予感です。

メランジュールロボで作る、捏ね時間の目安

私は、手ごねではなくメランジュールロボを使ってます。

  1. バター以外の材料を入れて、2速で1分。
  2. 材料が混ざってきたら、4速で6分程度。
  3. バターを入れて、4速で8分〜9分。バターのベタベタ感がなくなります (6/10 今回は11分でした)
  4. 綺麗に丸めて1次発酵へ

こんな感じでやってます。

メランジュールロボ持ってる方の参考になるかなー。なれば嬉しいです。

終わりに

とにかく、美味しいので作って欲しい!

優しい甘さってこの事を言うのねって感じ。

この方の別のレシピも興味しんしん。色々作っちゃおう。

ほんと、こんな美味しいレシピを作れるなんて、すごすぎ。

 

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。