• 投稿日:2018.6.12  最終更新日:2018.6.13
  • 非常識な親に怒りシントウ!私が変なのか? はコメントを受け付けていません。

非常識な親に怒りシントウ!私が変なのか?


他人の子はどうでもいいの??

イラっとしたので、毒を吐いていいですか?!

さっき、BCGとB型肝炎の予防接種を受けに行きました。

『予防接種を受けに行ったはずが、病気をもらった』

なんて事にならないように、気をつけて病院を選んでいる我が家ですが、イラっとする事が起こったので書いちゃいます。

私が冷たいのかな?私が非常識?

 スポンサーリンク

大前提。予防接種と通常の診察は時間が分けられている

今日、初めて行った小児科。

予防接種は午後診察のみで、午後2時から3時半までと決まってます。

予防接種の受付も2時半までで、通常の診察患者と接触しないようにされてます。

通常の診察の人は3時半から。

ドアにも書かれてるし、自動ドアのスイッチも切られていて、ドアを手動で開けようとすると嫌でも予防接種だけ!という文言が目に入ります。

ドアの文言を読んだ上で高熱の子供を入れた親

そろそろ帰れるかなー(予防接種後、30分は帰れないから待機)

と思ったら、ドアの前に人が立っていて、

何してるのかな〜と思ったら、子供を抱っこして入ってきました。

ちなみに、この時、予防接種の患者以外は入れない旨の文言を読んでたみたいです(旦那が目撃)

『39.5℃あるんですけど診察お願いします』

と言ってるではありませんか。

え!!!高熱!?

インフル?麻疹?何なの?!とプチパニックな私達夫婦。

看護師に『今の時間は、予防接種の子のみなので、全員終わるまで車で待機して下さい』

熱の子の親『待合室で待たせて下さい。』

予防接種の子が居るので『あっち側の待合室で待たせて』(待合室が2つある為)

看護師『あちらにも予防接種の子が居るので。車で待機して下さい。もうすぐ予防接種の子は全員変えるので、それまで車で待って下さい。呼びますから』

熱の子の親『・・・』外に出て行った。

中に居た親達は唖然。

そのやりとりを遠めに見てましたが、子供は冷えピタを貼った5歳位の男の子。

ぐずってましたが、ぐったりしてた訳でもありません。

帰ろうとしたら、ドアの前に座り込み作戦

とりあえず、帰る許可が出たので、とっとと帰ろうとしたら。。。

ドアの外側に抱っこしたまま座り込みしているではないですか!

マジか〜。

3ヶ月位の子を連れた夫婦が、私たちより先に出ようとしてたのですが、まさかの遭遇。

3ヶ月の子ですよ!

そんな高熱患者と同じ空気吸いたくないと思ったはず。

逃げるように走って行きました。

私たちもビックリして走って逃げました。

麻疹だったらどうしてくれよう

本日、6月11日に沖縄は、麻疹の終息宣言をしましたが、この子が麻疹だったら?

そもそも、高熱のある子を勝手に病院の中に連れてくるってどうなの?

出入り口が別で用意されてたり、指示があるまで車で待機させられたりと、病院によって対応が様々なので、勝手に病院に入らないってのが、小さな小児科を利用する時の常識だと思ってました。

自分の子が高熱で心配な気持ちは理解できます。

だけどさ、他人の子はどうでもいいのか??

感染させても良いって考え??

高熱を出した子が、1歳未満で、新米のママなら、パニックになるのは理解できます。

本当に緊急で診察して欲しいなら、近くに救急もやってる大きな病院あるのに。

そう思ってしまいます。

携帯電話持ってるなら、車から病院に電話をかけて、指示を仰ぐ事も出来たはず。

終わりに

私の方が非常識だ!と思う人もいるかもしれません。

冷たいと思う方もいるかも。

でも、生まれて数ヶ月の子や元々体の弱い子が来てる可能性もあるのに。。。

こんな事が起こるので、病院に行くのは本当に嫌だなーと、改めて思いました。

自分の要求が通らないと、座り込むってビックリだなと思いました。

なんだかなー。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。