• 投稿日:2018.10.29
  • 「賢者の言葉」~自分に向かって言う言葉で自分をいじめない事。読書感想34 はコメントを受け付けていません。

「賢者の言葉」~自分に向かって言う言葉で自分をいじめない事。読書感想34


他人をいじめてはいけないけど、自分をいじめるのはもっといけない事

 

突然ですが、読書感想を残す事にしました。

書評というレベルではないので読書感想文的な感じです。

読書歴が浅い私なりに読んで感じた事を書いて、誰かが読んでみようかな~と思えたら嬉しいです。

ブログに書こうと思ったのも、最近読んだ本ですすめられた事の1つ。とにかく書いてみます。

ふーん。と思うかもしれませんが見て頂けると嬉しいです。

スポンサーリンク

34冊目の本「賢者の言葉」は6人の賢者の世界が抱えるテーマについての話

今回の本は、色々な分野の凄い人が、それぞれの分野についての彼らの考え方等を、一般の人に分かりやすく説明してくれる本です。

その内容は、経済やビジネス、精神論等でこの変革の時代に自分がやるべきことや今後考えるべきこと、行動すべき事等がかかれています。

簡単に説明するとそんな感じの本です。

私の中で1番心に残った箇所、ショーン・スティーブンソンの「自分に向かって言う言葉」について

ショーンスティーブンソンと言う方は、身長が90㎝で車いすに乗って生活をされています。生まれた時から色々な辛い経験をしているのに、プラス思考で考え方や行動がスゴイなと感じながら読んでいました。

「前向きになろう」的な事は色々な本に書かれていますが、この方の言葉は今の私にグサッときました。

「自分にむかって言う言葉」によって自分が創られるのです

という箇所。この本のp68からです。ここの1節だけ読んでもこの本には価値があると思ってます。

この箇所に書かれているのは、他人を優先する事は素晴らしい事だけど、自分という存在を無視・ぞんざいに扱って本当に、いいのか?と言う事。

自分の中にある「ある声」を無視しないでという事。

これは「心の声」の事を言っていて、何か決断する時でもどんな時でも自分に向かって話かけてくる声の事。

「は?なにいってんの?意味わかんないんですけど!!そんなのないし」

と今このブログを読んでいるあなたに話しかけてますよね。その声の事です。

その心の声、言葉の内容をちゃんと意識して聞く事が大事だそうです。

その声を無視する事はじぶんをいじめているのと同じという事。

「私の言葉」はそのうちにあなたの中から消えていきます。しかし、「自分の声」は人生最期の瞬間まで消えることはありません

確かに、そうだなと思いました。

今の私は毎日、自分の声を無視する事が多いです。しかも無視し続けた結果、その言葉がどんどんマイナス思考になってきているのを感じます。

自分の声に耳を傾けて、プラス思考になるよう改善しなきゃと思います。

自分の心の声が自然とプラス思考になれば私の人生は大きく変わるのではないかと思いましたね。

自分自身に対して「大切な親友」のように言葉をかける

最近は、できるだけプラスの言葉を発するようにしていましたが、心の声は私に対してマイナス思考。

自分には出来るわけないと心のどこかで常に思っている感じ。

ここからの脱却が私には必要なんだなとこの本を通してよく分かりました。

ありきたりな言葉ですが、自分を好きになるというのがとても重要ですね。

「2%の行動する人」になるよう努力しようと思うこの頃

この本の中で、ビル・ハリスという方が言っていた事が印象的でした。

「どのようなセミナーでも参加者全体の2%しか学んだことを実行しない」

と言われています。残りの98%は何もしないのです。

みなさんは可能性に満ちた存在であり、そして、

「何かを達成するには、実際に行動を起こさねばならない」のです。

みなさんが「2%の行動する人」となることを願っています。

確かに、最近読んだホリエモンの本にも行動する事の重要性が書いてありました。

私は、色んな事に挑戦しては挫折する自分が嫌いでしたが、最近色んな人の本を読んで「挑戦したんだから、悪い事じゃない」と思うようにしています。挑戦そのものに価値があると。

どんな事に対しても、学んだ事を実行する行動する2%の人になりたい。

今回も別の本で、読書感想を書く事のメリットについて本で学んだのそれを実行しているという訳なんです。

ヘタの横好きで良いじゃない!

と自信をもって、読書感想を書いていきたいと思います。

この本は20代~30代の未熟な世代に読んで欲しい本

経済やビジネス等の事も書いているし、精神性についても書かれているのでこの本1冊で色々な分野の考え方が学べると思います。

特に、今の仕事や自分の置かれた環境等に不満がある20代~30代にはモチベーションアップやこれからの行動の指標になる事が沢山書いてありました。

ここでは私の好きな箇所を少しだけしか書いていませんが、「なる程~」と思うようなビジネス系のお話しもあるので是非、読んで頂きたい1冊です。

この本が好きな人は、ホリエモンの本もおすすめです

私はホリエモンが大好きです。特に著書を読んでか好きになりました。

ものの考え方に迷ったり、人間関係等の悩みが解決できないな~と思っている時に是非おすすめです。

何冊かありますが、私はこの2冊が好きです。

終わりに

私の読書記録的な感想文にお付き合い頂き、ありがとうございます。もっとインプットを増やし読みやすい文章がかける人になりたいな。

私の内なる声が、よく頑張った~!感想文書いたのは偉いと褒めています。

みなさんも、自分いじめをやめてみませんか。私もやめます。

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2017年4月~18年3月生まれの子へにほんブログ村


関連記事

コメントは利用できません。

プロフィール

名 前:meriko(メリコ)

年 齢:36歳

家 族:夫、娘(2歳)息子(0歳)

所在地:沖縄

日々の生活の中で小さな楽しみを探しながら、2歳の怪獣と、のほほん夫と共生中。40歳になった時に、楽しい30代だった!と思える事が目標。