ある日突然、たまったストレスが崩壊し、自分が崩壊した
ちょうど1年前の2021年の11月末日、大きなパニック発作が起きました。
これがきっかけで、私のこれまでの日常は崩れたのです。
忙しく仕事をしていた4時45分、突然、「疲れたな~、なんだか気分が変だな」と思った私は席を立ちお手洗いに行きました。
肩も痛かったので、腕を回し首を回し、「は~、今日は忙しかったからな~、トイレに行ったら落ち着くだろう」と思いトイレへ。
トイレに行っても、謎の気分の悪さは改善されない。
段々と自分がコントロールできないような、よくわからない感情の波のようなものが押し寄せ、
自分が自分ではなくなるような、気が遠くなるような謎な感覚と恐怖に襲われ、
どうしていいのかわからない状態に陥りました。
とりあえず、自分の車に戻ろうと思いましたが、、
自分で自分を制御できず、同僚の手を借り車へ戻り横になりました。
横になっても襲ってくる謎の恐怖感
地面の底が抜ける?息ができない?自分が幽体離脱してしまいそうな感覚。。
1時間後、少し落ち着いたので、どうにかこうにか実家に帰りました。
この日は、疲れかな。。。と思いつつも、恐怖感はぬぐえず。
翌日が土曜日という事もあり、土日休んだので、月曜日には会社に行くのでした。
またまた仕事中に、大きな発作が起こり、、これはただ事ではないと思い知る
仕事中に、前回と同じようなパニック発作が起こる。
とりあえず誰でもいいから助けてくれ。この謎の恐怖から私を救ってくれ!!
発狂しそうな気持ちと会社で発狂できないという思いが交錯しつつ。
救急車を呼んでもらおうか?など考えたり
人は、いざとなったら救急車を呼ぶの躊躇するのね。。。と思った
自分の車に戻り、親友に電話し気持ちを落ち着かせて、、というか自分を取り戻して?
どうにか車を運転して実家へ向かったのでした。
信号待ちが怖い、渋滞が怖い。などなどいろんな感情が交錯する中実家へ帰ったのでした。
心療内科を予約しようとしても、2か月待ちの状態。今は心療内科ブームなのか
とりあえず心療内科に見てもらうのが先決だろう!とネットで検索して電話をするも、「予約は2か月待ちです」「年明けしか予約できません」
どこもかしこも同じ返事。
「待ちます、何時間でも待ちますから、救急的な扱いで見てもらえないか?」
とお願いするも無理でした。。どこも無理でした。
確かに外傷があったり、どこかが死ぬほど痛いという症状はない。
だが、こちらは死ぬほど恐怖を感じ、自分を保てず発狂しそうな状態。
救急外来が、外傷にはあるのに、、、、精神的なものに緊急性はないの??
コロナ渦になり、心療内科に通う人が激増しているとの事で、どうやら心療内科はいっぱい。
みんな心が病んでいるだ。私だけではないんだ。
でも、私は今すぐ助けてほしい。どうにかならないものなのか。
そういう緊急外来を心療内科にも作ってほしいと思う
それから1年後・・・・症状は波がありつつも、何とか生きてます
そして、1年後である今現在の私は、、、
大きな発作を抑えつつ、どうにか今を生きています。
この1年、いろんな思いが起こりました。今現在も心が葛藤中です。
自分を責め、人生に絶望し、、だけど未来を諦めたくない。
この1年で、実感したことが
特別でも何でもない日こそが、私の人生であり取り戻したい幸せだと。
2016年から書いていたブログが突然消えてしまい、新たにブログを作ろうと思った時に、
昔と同じタイトルである「特別でも何でもない日」がしっくりくるなと同じタイトルにしました。
私は私を諦めない。
コメント
こんにちは、これはコメントです。
コメントの承認、編集、削除を始めるにはダッシュボードの「コメント」画面にアクセスしてください。
コメントのアバターは「Gravatar」から取得されます。