パニック障害や自律神経の乱れがあると、美容室行くの怖いよね。
でも、行きたいし・・・・オサレな髪型したいよね。
何より、私は白髪を染めたい・・・
パニック発作が一度起こると、また起こってしまうのでは?と思い、行ける所が狭くなりがち。
その中でも、ハードル高めなのが、歯医者と美容室!
実は、美容室は歯医者よりハードルが低いんです。
こんな私は年に4回は美容室に行っております。しかもカラーもしてますよ。
では、私的美容室に行く方法をご紹介します。「美容室は怖くない!」
まずは事前準備編。予約の段階から注意が必要ですよ
美容室の予約時間は午後にして睡眠時間確保
こんなレベルから?!と思うかもしれないですが、美容室の予約の段階で勝負は決まったようなもの。
まず、早起きして美容室に行くという状況は避けましょう。
理由は、「睡眠」
前日の夜に緊張で眠れない可能性があり、睡眠不足の状態で美容室に行くと予期不安に襲われやすい。
睡眠は脳の疲労を回復させるパワー絶大なので、少しでも多く睡眠をとってストレスを解消し脳がすっきりした状態で行きましょう。
午後に予約を取っておくと、眠る時間を多めに確保できます。朝の9時等の予約はNGです!
美容室に行く当日にお風呂に入らない
とにかく疲労をさける。お風呂は結構カロリーを消費します。
前日の夜にお風呂に入り、睡眠の質を上げましょう。けして当日に気合を入れてお風呂に入るような事はしないでください。
お風呂に入った後に美容室に行く事で、美容室の椅子に座った瞬間に、どっと疲れがでて・・・・という事になりかねません。
空腹、満腹はさける
お腹が空いた状態、空きそうな状態で行くのは言語道断。
血糖値が下がりすぎると、お腹が空いたりフラっとしたり・・・空腹感を感じたでけでも、美容室にいる緊張から、発作が起こるのか?なんだこの感覚は?と自分で感覚がわからなくなり、そこから負のループに。。予期不安がむくむくと現れがち。
三種の神器的な安心道具を持っていく事
以前、別の時に書きましたが私は普段から三種の神器を持ち歩いています。
美容室の場合、それに+したものを持っていきます。
私の持ち物リスト
- フリスクネオ
- 龍角散のど飴
- チョコレート
- 果汁グミ
- クッキー類
- 好きな香りのハンドクリーム
- ミント系アロマオイル
- 湿布
こんなに持っていくの?と思われるかと思いますが、全部使うわけではありません。念のため。。
いつものお出かけに+して持っていくものは「湿布」
発作が起こる前や不安になった時、首や肩の凝りが最初に来る方多いと思います。
美容室は同じ姿勢で座り続けなければいけないので、いざ肩が痛くなったら湿布を貼って血行を促進するのは有効です。
私は、先日久々の美容室で緊張したのと、天気が変な日だったので湿布は先に貼ってから行きました。
美容師に今日は調子が悪いんですと伝えておく
事前に、今日はちょっと気分がすぐれないと伝えておけば、首にケープをまく時も、「きつくないですか?」って聞かれたときに「ゆるくしてください」と言いやすい。
私の場合は、美容師さんに「パニック発作が起こって最近なんです~」って伝えてます。
それ以上は何も伝えたり聞かれる事もないですが、伝える事で安心感が増します。
パニックと言いたくない場合は、「体調が悪くてとか、胃の調子がとか、天気で片頭痛がして吐き気がする」などと言ってみてはどうでしょうか。
伝える事で、何かあっても逃げられるという思いから、安心するという効果があります。
最難関のシャンプー台に行く前に、飴を食べる
シャンプー台は顔に布を掛けられる、もっとも危険な場所。
あっさり、顔に布NGです。と言ってしまうのも手です。
私はシャンプー台に行きそうになったタイミングで龍角散を舐めます。
フリスクネオだとシャンプー終わる前に食べ終わる危険が。。
口をもごもごと動かすので美容師的には何してんだ?!って思うかもしれないですが、そんな事はお構いなしです。
シャンプーが嫌いな匂いだった時は地獄なので、その予防にも飴は有効です。
カラーだって大丈夫!動画配信サービスでドラマを見て全集中!
最近の美容室は、ネットフリックスや雑誌が読み放題のサービスを利用している所が多いかと思います。
私は、ネットフリックスで3時間くらいある映画を観たりします。
最初の数分で面白くなさそうだと思ったら、別のドラマに切り替えたり。。
連続ドラマ等で、ハマってるやつの続きを観るのが一番のおすすめ。
あと、ドラマを見ながら、雑誌の読み放題サービスで雑誌も観ています。
そもそも、美容室選びは「1人でやってる」か「慣れている」の2択
私の通っている美容室は、男性が1人でやっている美容室です。そして、美容師さんは同世代の男性。おしゃべりなタイプでもない人ですが、話をしないわけでもないって感じの方。
ドラマを集中して観れる環境にしてくれるので、大変助かってます。
カラーの放置時間中は、どこかに行ってしまい同じ空間にいないので、1人でリラックスして観られます。
お菓子も大量に用意してくれて、飲み物もおいしい。
なので一人映画館状態で、映画やドラマを楽しんでいます。
新しい美容室行ってみたい!と思う事もあるかと思いますが、人との相性が合わなかったら終了です。。。まずは、1回でも行った事がある美容室で成功体験を作ってから新しい美容室に行きましょう。
知らない美容室に突然行って、パニックになり失敗するより成功体験優先!
それでも怖い!という方は、数回に分けて行く
私の場合1回の美容室では、カット+カラーで4時間はかかります。
正直長い、肩も凝るしリスクもありますよね。
美容室行くの怖い!と思っているのであれば、3回に分けるのも手
1回目 →カット
2回目 →カラー
3回目 →ハイライトやメッシュ等
3回に分けていく事で、1回あたりの時間を短縮できるし1回目成功したら2回目も大丈夫!という自信にもつながります。
実際問題、不安の波は来るけど、来るタイミングを知れば回避できる
美容室に行く前に、不安になったらどうしようと思ってる時点で不安はある程度来る事を覚悟しましょう。何度か成功体験を積めばそれもなくなります。
久々に行くと私も不安が来ます。。
不安が来るのはこのタイミング!このタイミングには不安来るよと予め理解する。
その時に「あ、不安のタイミングね!これは乗り切れるやつ!」と思って挑むと回避可能です。
・どんな髪型にするか美容師と相談する時(お店についた安堵と緊張で、、少し不安が来る)
・ケープを最初にかけられるときに、首を圧迫される時(う・・・ちょっと無理かもって思う)
・シャンプー台で顔に布を掛けられる時(とうとうシャンプーだ!と身構えて不安がくる)
・予期不安くるか心配してたけど、大丈夫みたいだなと「ふ、と考えた時」(その瞬間が一番厳しい)
まとめ、終わりに
美容室も行けないし歯医者もいけない自分、、、どうしよう。と悩んでる気持ちわかります。
私は歯医者にはまだ行けてません(挑戦していない)
美容室は歯医者と違い、色々と対策が打ちやすいので行けるようになれると思います。
私はスーパーにも行けない時期がありました。
少しずつ挑戦して、少しずつ克服しているところです。
本当は何も対策も準備もしないで行けるようになりたい。それが本当の克服だと思う。
でも、「本当の克服」とか気にしていると余計に自分にプレッシャーをかける事に。
行けたという事実を積み上げる事が大事だと思う。
パニック障害、更年期不調、自律神経の乱れ、、、想像より本当にきつい。
克服した人達のSNSを見て、私はできない、、、なんで・・・と思う事も多々あると思います。
でも、きっと大丈夫!私たちには明るい未来が来ます。そう信じましょう。
私的、美容室に行く方法ですが参考になれば、とても嬉しいです。
コメント